ロードマチックその後

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
動きの怪しかったロードマチックですが、あれからずっと動かし続けていますけれど、

止まりは発生していません。着用時の精度は抜群なんですが、一晩平置きしておくと分単位の遅れが出ます。

着用している時とそうでない時の精度が違うのはよくあることですが、ここまで差があると困ってしまいます。

原因もよくわかりません。


そんなある日、着用したまま就寝しました。今までの経験上、睡眠中は着用していない時と同様の

結果になるのですが、今回は着用している時と同じ(遅れなし)でした。

平置きとの違いは温度だけですから(当然姿勢差はありますが、それはこの場合無視してかまわない

レベルと判断)、それが影響するのは何かと考えると、オイルしか思いつきません。

実は、ガンギ車の歯ひとつひとつに注油しているサイトを見たのでそれを真似てこのロードマチックには

ガンギ車やテンプの石にけっこうたくさん注油してあったのです。

このことから、冷えて硬くなったオイルが抵抗になって、遅れにつながったのではないかと考えました。

そこで、まずはテンプを洗浄し、油は少なめにして様子を見ましたが、明確な差は出ませんでした。

次にガンギ車を洗い、油はつけずに組んだところ、遅れが半減しました。そして不可解なことに、

数日後には進みに転じました。現在は、非着用時に遅れたり進んだりしますが、以前のように大幅に遅れる

一方ということはなく、着用した場合はさらに変動が少なくて十分実用できるようになりました。

この状態がいつまでも続くとは思わない方がいいでしょうけどね。


オーバーホール時の適切な注油量というのはいまだによくわかりませんが、付けすぎると

低温時の精度に影響が出るということを今回学びました。