Zodiac SST 36000

本来ならば手を出さないデザインですが・・・10振動である点に惹かれて入手。裏蓋を開けると、ASのような機械。
イメージ 1
イメージ 2


機械の外すには針を9時-3時方向にあいた文字盤のスリットに合わせて針をそろえ、抜き出します。

ローターの感じはASみたいなんですが、地板に刻印がまったくないので、

私にはメーカー・CAL.NO.を特定できません。

大きな切換車、トリオビス、四番車を押さえる秒針規制、日付の瞬時切り換え、竜頭押し込みで

日付変更、などの特徴があります。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8


香箱には"DO NOT OPEN"の刻印が。かしめがしっかりされているようで、蓋が開きそうもなかったのでそのままにしました。
イメージ 9


ZODIACの10振動がどんなものか興味津々でしたが、思ったより普通でしたね。

違いといえばガンギ車の歯数が多いのと、ひげゼンマイが固かったくらいでしょうか。
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12


一応組立は終わりましたが・・・あんまり使う気が起こりません。

なので合うストラップをまじめに探す気も起きません。困ったものです。