ORIENT ORIENT STAR DYNAMIC 17J

イメージ 1
イメージ 2
この時計はだいぶ古いモデルですが、現行のオリエントスターとロゴがほとんど同じため、現行物を

先に知った身から見ると、古い感じがあまりありません。ケースも金張りだったら相当傷んでいたと

思いますが、SSのため磨けばそこそこになるはずです。ただ、文字盤はどうしようもないですね。

裏蓋を開けて振ってみると、テンワは動くのですが四番車が動く気配がありません。でも比較的

機械はきれいですので洗浄すれば問題なさそうです。
イメージ 3
イメージ 4


ということで分解していきます。普通の手巻き中三針ですのでどんどんばらします。

すると、竜頭巻真まわりを中心に、相当余分な油が回っていることがわかりました。

かなり多いので、洗浄前にティッシュで拭き取りました。
イメージ 5
イメージ 6


洗浄後は組み立て。ケースと機械の建て付けが、以前やったロイヤルオリエントに比べると

かっちりしているように感じました。
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10


直後の調子ですが、姿勢差がかなり大きいのが気になります。平置きを基準にすると、立てた姿勢の

歩度が-30~-40秒くらいになってしまいます。古い時計だから仕方がないと諦めるか、これを

改善するノウハウを身につけるべきか。近所の時計屋さんで教えてくれないかな・・・