セイコークラウンその後

以前、主ゼンマイのスリップで作業が止まっていたセイコークラウンですが、

ようやく重い腰を上げて作業に入りました。

香箱真とゼンマイがすべるので、アドバイスに従いゼンマイの内端をちょっと絞って再組立。

すると、見事にすべりが止まりました!

しかし、今度は外端が滑りました!

ゼンマイを取り出してみると、滑り止め用に溶接されている小片が折れていました。

そう言えば、自分で壊したような記憶があるなあ・・・先に内側が滑ったので、

外側はこれでもいいんだと思い込み、壊したことを忘れていました。

どうしようもないので安いクラウンを落札。香箱ごと交換し、無事動き始めました。

このドナーはこの後も大活躍しますが、それはまた別投稿で。

残念だった竜頭も交換しました。
イメージ 1

微妙に色合いが違いますが、大変巻きやすくなったのでOKです。