SEIKO GS HI-BEAT 5645-7010
いつかはGS、って訳じゃないんですけど、一応セイコーのフラッグシップですから興味はありますよね。
なかなか手を出せる物件がないままでしたが、これは比較的安価で入手できました。私が手を出せる
GSは、やっぱり56系くらいかな・・・
中身はロードマチックとほぼ同じとわかっていますので、特別な思いは湧きません。でも、
側はちょっと違うような感じがします。スペーサーの納まりとか裏蓋のネジの仕上がりとか、ケースを
磨いたときの光り方とか。まあそれくらいは違わないとね。
一応GSだし、機械もけっこうきれいなので、気を使って分解していきました。
まずケースを分解してみました。ベゼルを外すと、金属リングが接着されたガラスとガスケットに
分かれました。
ガラスにはそこそこ目立つ傷がついていますので、またキイロビンで磨いてみます。
ガラスにはそこそこ目立つ傷がついていますので、またキイロビンで磨いてみます。
時間をかければかけるほど傷は小さくなっていきますが、エッジの欠けはどうにもならないので、
多少の傷を残して終了。ケースも傷が多いので磨きましたが、今までの時計より短い時間で
よく光るようになった気がしました。
さて、機械ですが、やっぱり基本はロードマチックと同じですので、特に書くことはなく・・・
ただテンプには怪しげな部品が付いてますね。ここはロードマチックと違いますが、どんなときに
どういじるのかがわかりません。
次は分解して洗浄して組立です。
輪列側は流して、日の裏側をじっくり。巻真まわりがけっこう複雑なので、後で見返せるように
輪列側は流して、日の裏側をじっくり。巻真まわりがけっこう複雑なので、後で見返せるように
するためです。鼓車と吉車を巻真で串刺しにした後、カンヌキとカンヌキバネを取り付けます。
次に切り換え車と小鉄レバーバネ、揺動レバー、オシドリを取り付けて
カンヌキ押さえをつけて
揺動規制レバーをつけて
日車躍制レバーと揺動規制レバーバネをつけて
日の裏車以降の部品をつけていきます
日車押さえをつけて、機械はほぼ完了。
ケースに入れてスペーサーを入れて
裏蓋の腐ったメダリオンをコピー品に貼り替えて
完成。
だいぶ見やすくはなっているものの、ガラスの傷(特に縁の欠け)が目立つので、風防が見つかれば
次に切り換え車と小鉄レバーバネ、揺動レバー、オシドリを取り付けて
カンヌキ押さえをつけて
揺動規制レバーをつけて
日車躍制レバーと揺動規制レバーバネをつけて
日の裏車以降の部品をつけていきます
日車押さえをつけて、機械はほぼ完了。
ケースに入れてスペーサーを入れて
裏蓋の腐ったメダリオンをコピー品に貼り替えて
完成。
だいぶ見やすくはなっているものの、ガラスの傷(特に縁の欠け)が目立つので、風防が見つかれば
交換したいところです。
でも、なぜかこの時計、訴えかけてくるものが少ない・・・なぜでしょうね・・・