自作ストラップ追加

年明けくらいから時計の数がやけに増えています。本来であればそれぞれにブレスかストラップを

あつらえたいところですが、数が多いと意外に収納スペースが必要です。

また、費用的にも困難(バンドを買う金でジャンクを買いたい)。

20mmや22mmは今までの在庫があるのでいいのですが、古い国産時計は18-19mmが圧倒的に多く、

16mm、17mmなんてのも結構ありますので、そういうのは新規購入しなければなりません。

しかし、吊るしの革ストラップやブレスは私の手首には短いので使えません。

(ブレスなら、コマ取り用にもう一本買って長くするという手もありますけど)。

ということで、一番多い18mmと、特殊な16mm用の革ストラップを作りました。
イメージ 1

上がベビーカイマンの脇腹部分を使った18mm用。バネ棒部分の切断に失敗し、幅が16mmくらいに

なってしまいました(^_^;

中は小豆色クロコ革の18mm用、下は中と同じ革で作った16mm用。

とりあえずすぐほしかったのでややつくりが雑になってしまった感がありますが、

ジャンク上がりの時計には逆にふさわしいかも?

作ったものの、じきに暑い季節になり、使えなくなってしまいましたが、そろそろ革ストラップの

シーズンですね。