WEEKLY AUTO ORIENT AAA

一時期、オリンピアカレンダーを複数落札したことがありましたが、その時に勢いで落札したもの。

大柄なケースです。オリエント独特の、カレンダー早送り専用ボタンが1時と2時の間に付いています。
イメージ 1
イメージ 2


これを押しても日付が変わらないのは、ジャンクではよくあることですが、裏蓋を取ってみたら

ボタンとつながるリンクがありません。何らかの部品が欠品となっているようです。

この時点でだいぶやる気は減退しているわけですが・・・

文字盤や針の状態は悪くないし、日付の早送りはできなくても使えないことはないので、作業を続ける

ことにしました。各部品は色がくすんではいますが、さびているものはありません。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6


分解が終わり、洗浄です。表面がくすんでいる部品は、メタルクリーナーで洗うとちょっときれいになるので

それで洗います。水洗いなので早く乾かさないとギア類はさびるので、さびやすいものだけを先に

ピックアップしてすすぎ、乾燥させます。

そのすすぎの最中、蛇口の調整を誤り、水の勢いが強くなってしまったはずみでガンギ車が洗い箱から

飛び出し、あっと思うまもなくそのまま排水口へ。万事休す。

とりあえず部品はすべて洗って乾燥させました。ガンギを調達して完成させるか、このまま部品取りに

するか考えましたが、すでにカレンダー早送りの部品が欠品していることもあり、わざわざ部品を

調達してまで再生しなくてもいいだろうという結論に達しました。

もし縁があってジャンクが手に入ったら、作業を継続しようと思います。