転写シール

耐久性に不安がある転写シールですが、メーカーであるA-oneさんにHPから質問してみました。

すると、翌日回答がありました。

やはり、一時的な使用を前提としており、耐光(候?)性はないとのこと。日に当たると褪色する

そうです。透明なので、褪色というよりは変色ですかね? 多少濡れるのは大丈夫みたいです。

また、褪色までの期間は、テストしていないので回答できないそうです。

そういうことならやりましょう、私が。

そんなに凝ったことはやりませんけど。


残った4枚のうち3枚を白いプラ板に貼ります。

 1. 貼ってそのまま。
イメージ 1

 2. 貼った上に油性のクリアラッカースプレー(光沢)塗布。
イメージ 3

 3. 貼った上に水性のクリアスプレー(事情により半光沢)
イメージ 2

これらを日が当たる場所に放置します。いつごろ、どういう変化が出るでしょうか。


写真を見てわかるように、クリアコート塗布による縮みは、油性スプレーでは発生しませんでした。

水性スプレーでは、何となく縮れているような気がしないでもないです。光沢も、もう少し厚塗りして

てかてかにしてやればいいかもしれませんが、地がそのまま出ますので注意が必要ですね。

表面の質感は、個人的には光沢よりは半光沢の方がいいと思います。

また、クリア塗装の有無は強度upにはほとんど寄与しない感じです。