CITIZEN 8110A

本日こんな物が届きました。
イメージ 1


シチズンのCal. 8110Aです。eBayで見つけたので落札しました。何のために落札したのかは

言うまでもなく「アディショナルフライバックスプリング」を取るためです。

この辺の経緯はこちらこちらこちらをご参照下さい。



過去に、ある部品を取ろうとしてジャンクを落札したものの、目的の部品が壊れていたという失敗を

3回繰り返した苦い経験をしているので、今回も少々不安はありました。

期待半分、不安半分でクロノグラフ受けを外してみたところ、幸いなことに目的の部品は

壊れていませんでした。
イメージ 2


取り出した部品がこれです。
イメージ 3


これを先日のチャレンジタイマーに組み込みます。裏蓋を閉めてから動作テストをしましたら、

リセットが猛烈に固い(^_^; スタート/ストップとの違いがありすぎます。

しかも、リセットするたびにクロノ秒針がどんどんずれていく(^_^;

何回か押したら、その後押せなくなってしまいました。壊れたかあ?と思いつつ分解してみると

破損はありませんでしたので、今度はスプリングとプッシャーが当たる部分にグリスを塗ってみました。

その結果、感触はだいぶ軽くなり、スタート/ストップとの差は気にならないくらいになりました。

押し方が中途半端だと針が戻りきりませんが、スプリングが無いときよりはだいぶマシです。

クロノ秒針をしっかり押し込んで、裏蓋を閉めて完成。秒針のハカマがだいぶ緩くなっているようですが、

今のところリセットしてもずれませんのでこのまま使います。


せっかくなので曜車も交換できればと思ったのですが、ツノクロノ用なので文字の向きが違うため

利用できませんでした。擦れも多く、文字の向きが合っていても使う気にはならなかったでしょう。


ということで、ようやく一区切り付きました。
イメージ 4