SEIKOMATIC-P 5106-8020

先週末は法事で帰省していたため、新しい作業はやっていません。ゴールドシールドの文字盤も

作業途中のまま。今週も金曜深夜から日曜までお出かけなので、作業はお休みです。


本日はSEIKOMATIC-Pを持ち出しました。先日はファイブDXと比較したらファイブの方が

いいと書きましたが、MATIC-P単体で見ると、これはこれでOKなんですよね。
イメージ 1


ガラス風防の傷はクリア塗装でごまかしています。

この時計の特徴である押しボタンが仕込まれた竜頭は、リターンスプリングがなくなっているため

竜頭操作時にガタが大きいのが欠点ですが、頻繁に使う部分ではないので実用上の問題はありません。

竜頭に押しボタンを仕込むというのは、からくり的には面白いと思いますが、

ゴミが溜まってリターンスプリングがさびてしまい、押せなくなるトラブルは多かったものと想像します。


33個のルビーが使われていますが、飾り石はひとつもなく、爪石と振り石以外のルビーが

すべて受け石か穴石なのは立派です。

私が今まで分解したセイコーの時計では珍しく2枚重ねの三番車を採用して秒カナとのガタを

吸収しているので、秒針のふらつきは感じません。手首上での座りもよく、装着感は良好です。