CITIZEN SEVEN STAR V2 22J

前回の曜日の早送りができないレオパールの不具合原因を調べるために分解した時計です。
イメージ 1
イメージ 2


オパールじゃなくてセブンスターV2でした(^_^; 中はちょっとひどいことになっていますが・・・
イメージ 3


ペットネームは違えど機械はほとんど同じですので、どんどんばらします。ケースですが、ケースと

ベゼル、ベゼルと風防は樹脂ガスケットで固定されていました。チャレンジタイマーもそうでしたね。
イメージ 4


ローターはさびがひどいです。さびだけなら落とせばいいのですが、ベアリングのガタが大きいので

交換する必要がありそうです。これは部品取り機械から移植します。石数の表示が違いますけど。
イメージ 5


動くようになるんでしょうか・・・
イメージ 6


機械の状態に対して、香箱の中はきれい。きれいすぎて油っ気もありません。
イメージ 7



一通りばらして洗って組み立てながら、レオパールとの違いを探していくことにしました。

それでわかったことは、オシドリとその動きを早送り爪に伝える部品のリンク部分(黄色丸内)に

違いがありそうだということです。この機械はオシドリを動かした時にあまり遊びがなくその部品に

駆動力が伝わるのですが、レオパールはここの遊びが大きいようです。
イメージ 8


それを確認するにはオシドリかその相棒を交換してみなければなりませんが、それは総ばらしに近い

作業を伴うので、今回はやめといて(^_^; とりあえずこのセブンスターを仕上げることにしました。

イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12


機械は22石ですが、ローターは26石(^_^;

一応組み上がりました。これからタイミング調整をやります。それから風防のコーティングを

やるかやめるか迷いましたが、やることにしました。
イメージ 13


次回はレオパールの方の仕上げについて書くことにします。