CITIZEN LEOPARD 28J 続き

曜日の早送りに不具合があって作業が止まっていたレオパールの続きです。

オシドリ周辺に問題がありそうだというところまではわかったものの、検証ができないし

部品の交換もできないので、このまま作業を再開することにしました。

かなり強く竜頭を押せば早送りできますので、とりあえず実用はできるだろうとの判断です。

再開後の最初の作業として、表面が曇った針のクリーニング。磨き布でこすって曇りを取ります。

長短針の後秒針もきれいにし、つまんで部品トレーに戻そうとした時にピンセットがすべり、

秒針が床に落下。足やいすのキャスターで踏まないように注意しながら針を探したのですが、

なぜかみつかりません。

老眼の入った肉眼でもはっきりわかるはずの秒針がなぜ?かなり時間をかけて探しましたが

どうしても見つかりません。途中で、先日なくしたオシドリ抜け止めのEリングは見つかりましたが、

肝心の秒針がどうしても見つからないので作業中止。


その後も時間を見つけては探したのですが出てこないので、やむを得ず部品取りジャンクから秒針を

取ることにしました。で、その秒針も拭いて、さて針を取り付けようと思ったら、今度は長短針が

どこかへ行ってしまったようです。

秒針を無くした時に変なところに置いたまま作業を中止してしまったので、何かの弾みで

飛んでしまったのでしょう。半べそ状態で探し始めたら、短針が見つかりました。さらに、あれだけ

探して出てこなかった秒針が机の下から出てきました。しかし、長針がどうしても出てきません。

ゴミ箱の中のゴミをひとつずつほぐしながら入れ替えていきましたがみつかりません。

本当にアホですわ。もういやになりました。                      つづく(かな)