6139-7010リセット不良の件

先日やったスピードタイマーですが、リセットボタンを押した時にぴしっと帰零しないという問題が

残っていました。原因をいろいろ考え、試してみたりしたのですが、どれも決め手に欠けます。

最終的に効果があったのは、復針規正レバーという名前のバネみたいな部品を調整すること。

実はこれを調整するというのはトラブルシューティングの一つとしてマニュアルに載っていて、

リセットボタンが重かったり軽かったりする時に曲げて対応するように書かれています。
イメージ 1


今回の場合、リセットの感触は特別軽いわけではなく、スタート/ストップよりほんの少し重いかな、

程度だったので、そこに問題があるとは思っていませんでした。

しかし、リセットボタンを押した時にもう少し溜めがあればぴしっと帰零するかもしれないと思えたので

ここの調整をしました。

実は以前、同じことをやろうとしてこのレバーを折ってしまった前歴を持っているので、根元に負担が

かからないよう、レバーの真ん中あたりを作用点にして先端を押してみました。これは、ネットで

見つけた英語のリペアマニュアルに書いてあった方法です。
イメージ 2


この結果、見た目やボタンを押した感じは前と変わらないように思えましたが、意外にもこれで

すかっと帰零するようになりました。微妙なものですね。