傷だらけのガラス風防の傷消し

たくさんのジャンク時計をいじっていますが、風防はだいたい傷だらけです。プラスティックの

風防だったら傷消しは比較的楽ですが、ガラス風防の場合は傷を消すのはかなり困難です。

いくつかの方法を試しましたけど、ちょっとマシにするだけで力尽きます。

何か効率的な方法はあるのかもしれませんが、ヒントすら得られていない状況です。

そんな状態なので、以前も書いた通りクリアラッカーのスプレーを吹いて傷を目立たなくしています。

塗膜の強度は低いのですが、比較的簡単に傷を目立たなくすることができます。

しかし、乾燥が遅く塗膜が柔らかい状態が結構長い、乾燥しても爪でひっかくと痕がつく、つよく

爪を立てると剥がれるなど不満も多いのです。

だから、もっといいものはないか探していたのですが、先日少しまともなものを見つけたので

紹介します。

塗料の種類としては「常温液体ガラス塗料」というもので、メーカーサイトの記述を引用すると

「固形成分の大半が無機物のガラス、液体成分(溶剤)はエタノールなどのアルコール類です。

アルコール分は短時間で蒸発し、液体ガラス分は空気中の水分と反応し、ガラス膜として一体固形化

します」とのこと。硬化した後はガラスに近い物性を示すとのことで、期待はふくらみます。


さっそくお試しサイズ(それでも100ccあるので時計用だけでは使い切れないはず)を購入しました。
イメージ 1


いきなり使うのは怖かったので、以前汎用品に交換したロードマチックの風防を実験台にしてみました。

その結果、

 刷毛で塗っても乾燥後のムラがほとんどない

 一回の塗布では塗膜が薄く、傷が隠れないので重ね塗りがmust

 硬化後は、爪でいくら強く擦っても傷がつかない

ということがわかりました。

そこで、いよいよ稼働品に適用します。まずはテクノスのスカイライト。一度はラッカースプレーを

塗布したのですが、付けたまま寝たら布団か寝間着の模様が写ってしまったので、やり直しを

迫られていたところでした。写真はそのラッカーを剥がした状態です。
イメージ 2


これにグラノールを3度塗りしました。次が乾燥後の写真です。
イメージ 3


3度塗りくらいではまだラッカーに比べて塗膜が薄いためか、仕上がり(傷の隠れ具合)はラッカーに

及ばない感じです。

もっと塗り重ねればいいのかもしれませんが、失敗した時にラッカーのように溶剤で簡単に

落とせないので、この辺にしておきます。


注意点としては、塗った時に気泡ができていると、それはそのまま残ってしまうようなので、気泡が

できないように塗ること。もしできてしまった場合はピンセットなどでつついてつぶすこと。

その時にホコリなどの異物を落とさないこと。 こんな感じです。