販売店でブライトリング営業さんと歓談

先週末、交通事故で入院していた知り合いが退院したので、快気祝いの飲み会を市内中心部でやりました。

で、飲み会開始まで時間をつぶそうと思って、いつもの時計店へ行ったところ、たまたま

ブライトリングの営業マンが来たのでいろいろ話をさせてもらいました。

店主が「何か不満があれば、いい機会だからどんどん言ってください」というので、

「不満は価格だけです」と言ってやりました。

営業さんは、絶対価格は高いけど物はいいと言ってました。確かに物は悪くないですけどねえ。



それを皮切りに、昨年12月購入のものは5年保証にならないのかとか、なぜ5年に延長できるのかとか、

OH料金の話とか、01の故障状況とか、今後の新ムーブなど、閉店時間を過ぎても

話を続けてしまいました。店主も営業さんも、割と本音モードで話をしてくれるので、

楽しい時間をすごせました。


その店がなぜかブライトリングとつながりが強いせいもあると思いますが、店で会うメーカーの

営業さんはいつもブライトリング。他社の営業さんも来ているんでしょうけど、会ったことが

ありません。

毎年やっているブライトリングデイやサロンも含め、会社とエンドユーザーの接点が他社より多いのが

ブライトリングの特徴のような気がします(もっと高価格帯のブランドは、来いと言われても

ビビるようなイベントをやっているのでしょうが)。


価格がどんどん上がっているのと大型化は確かにいかがなものかと思いますが、それはスイス本社の話で、

ブライトリングジャパンがやっていることは悪くないと思いますけどね。ちまたではいろいろ言われて

ますけど。     2ちゃんねるの見過ぎかな。



今回のお話の概要

・昨年12月購入だからといって、直ちに5年保証にならないとは言わない

・01発売以降、修理や不具合はかなり少ない、その店でも1件くらい?

・5年に延長できる理由のひとつは、オイルが乾きにくい構造になっているため(詳細はわからなかった)

・日本以外では、正規品でもOH料金の割引制度がない。

・自社ムーブは01から12まで仕様が決まっていて開発中。トリプルカレンダーや三針、ベントレー向けも
 あると思うが詳細は不明

などなど