SEIKO 5 DX 25J 6106-7010
セイコーファイブデラックス25石、6106-7010です。
SEIKO 5 DXは、以前やってますので、さらりと行きたいと思います。
裏蓋を開けると、パッキング面はさびていますが、内部にはまだ侵入していない模様。
ローターが地板や受けに擦れていること、香箱がコハゼと擦れているのが見て取れます。
まずローターを外しました。やはりベアリングにガタがあるようです。
ケースから取り出し、針と文字盤を外します。文字盤は比較的きれいですが、インデックスに
盛られていた蓄光塗料がほとんど落ちているようです。
曜車を外しました。日車押さえにルビーが2個付いていますが、曜車の回転をスムーズにするため
と思われます。
日の裏の分解ははしょります。次は表側です。とりあえずテンプをはずしました。はずしたテンプは
いつもひっくり返して置いておくのですが、その時に気づいてしまいました。ひげゼンマイの形が
おかしいことに。間隔が一定でなく、狭いところがあるので、たぶん縮んだ時に触ってしまい、
まともな精度が出ないことが予想されます。
そこで、洗浄前に修正を試みました。
ひげ持ち・ひげ棒あたりの間隔が広く、反対が狭いという状況に対し、どこをどうすればいいか
考えてみます。じーっと見ていると、ひげ持ちからのひげの出方がちょっと不自然に見えてきました。
そこで、角度をもう少し付けました。それだけではまだ均等にはならなかったので、ひげ棒から先の
クランク状に折れているところまでのカーブを少し緩くする方向に調整。
その結果がこれです。ぶれちゃってますけど。
これが今のところ精一杯かな。赤い線はいじった範囲を示します。
これが今のところ精一杯かな。赤い線はいじった範囲を示します。
受けを外しました。普通の輪列です。秒針規正レバーがあります。
分解が終わったら洗浄し、組立です。この機械はダイヤフィックスがないので助かります。
二番車、ガンギ車をつけて二番受け、香箱を取り付け。香箱とコハゼの干渉痕が気になります。
その後、三番四番車をつけて受けをかぶせ、コハゼを取り付けました。
今回はガンギ車の歯にオイルを塗って取り付け、アンクルには直接注油せず。
楽なので、これで問題ないならこの方が・・・
そして、ひげを修正したテンプを取り付け。元気よく動いてくれました。修正しなくても動いたかも
知れませんが、まあそこは自己満足ということで。
その後、あらかじめ組み立てておいた自動巻ユニットを取り付け、これで表側はほぼ終わりです。
ひっくり返す前に横から見たら、やはりコハゼと香箱が干渉しています。
その時に今まで気がつかなかった事実が判明。地板、受けに対して香箱が傾いているのです。
香箱真か地板・受けの穴か、または両方が摩耗していると思われます。
本来なら、こういうところは部品交換するのがオーバーホールなんでしょうけど、正直そこまでは
やってられないという事情もあるので、止まるまでこのままかな・・・自分の方が先に止まる可能性も
十分ありますけどね。
日の裏側はどんどん部品を付けていくだけ。しかし、文字盤、針もつけ終わったときに異常を発見。
竜頭を引き出してあるのに秒針が動いているのです。鼓車と秒針規正レバーがずれたか?
また日車まで外さなければならない・・・うんざりしましたが仕方がありません。
鼓車までばらして確認したところ、秒針規正レバーとの噛み合いは外れていませんでした。
おかしいと思いつつオシドリ押さえをつけて竜頭を引いてみると、やっぱり秒針が止まらない。
竜頭を引き出した状態で鼓車の遊びがほんのわずか残っていて、ちょっと押してやると秒針が
止まります。この遊びが正常かどうかわかりませんが、とにかくもう少し押してやらないとダメなので
対策を考えました。最初は秒針規正レバーをいじることを考えましたが、輪列をまたばらすのは
面倒なのでカンヌキを少し曲げることにしました。これはうまくいきましたが、方法としてどうなのか
疑問は残ります。
ともあれ、作業は完了。さっそく明日使ってみます。