LONGINES ADMIRAL HFひげゼンマイ異常

ロンジンのアドミラルを久々に使おうと思い、前の晩に取り出してゼンマイを巻き、時刻を合わせて

おきました。

ところが、一晩経って示している時刻は+15分。あわててタイムグラファーにかけてみると、グラフが

おかしなことになっています。こういう時はだいたいひげゼンマイに問題があるので、裏蓋を開けて

中を確認すると、やはりひげが接触している部分がありました。

だいぶ前に使った時は、そんなことはなかったのですが。落としたり強くぶつけたりした記憶もないし。


テンプを取り外して、ひげのどこが変形しているのか考えましたが、なんか不自然なんです。うまく

説明できませんが、ひげが変形しているわけではないような気がします。ひげ同士の貼り付きで

苦労していたブログの記事を思い出し、接触しているところを引き離してみました。すると、

きれいならせんになりました。そして、わざと接触させたら、くっついたままになりました。

ひげに粘着性のものが取れずに残っていて、それが悪さをしたようです。
イメージ 1


「ワンディップ」みたいなものがあればいいのでしょうが、持ってないので手持ちの資材の中で一番

洗浄力があると思われるパーツクリーナーで超音波洗浄。洗浄後、わざと接触させても元に戻ることを

確認し、取り付けました。
イメージ 2


また、この時計を分解掃除した当時はまだテンプやガンギ車の注油がでたらめだったので、そこだけ

やり直しました。