Moebius 8200

発注してあった香箱用グリスが届きました。メービスの8200という型番です。
イメージ 1


発注後にベルジョンのグリスがあることがわかったり、商品到着後に8200にモリブデンを配合した

8201というものがあることがわかったりして、自分のリサーチ能力不足が露呈した形ですが、

まあ使ってみましょう。


最初に使ったのは、近々投稿する予定のレオパールです。香箱分解前のチェックでは、トルク変動は

少ないものの、油が切れているような感触。分解してみると、中は油っ気がありませんが、汚れも

ほとんどありませんでした。

さっそくゼンマイを取り出して部品をきれいにして、8200を塗ってゼンマイを戻してからスリップ

チェックをしました。期待と不安が入り交じる中、滑り始めたゼンマイの感触は想像したよりはるかに

滑らかで、まことによろしい。さすが香箱(だけじゃないけど)グリス。

これまでに分解してきた時計をどうするのかという宿題は残りますが・・・すぐダメになる訳じゃ

ないと思うので、折を見てやり直していくしかないですかね。



登録してみました ⇒ にほんブログ村 腕時計