ラドー ワールドトラベルの続き2

もう書かずにすむはずだったラドー ワールドトラベルの続きです。

三番受け修正後、一晩置いても動いていたので、手首につけて出社。

止まるはずはないと思っていたのに、一時間もしないうちにあっけなく停止。

三番受け修正前と何も変わっていないということです。参りました・・・

朝から時計がないのもいやだし、自動巻きモジュールがない状態で使用したことはなかったので、

それを確認する目的もあり自動巻きを外しました。

ネジを緩め、受けをちょっとこじった程度では変化がなく、歯車の連結が外れたところで

テンワが動き始めたので、受けの変形レベルの話ではなくもっと大きな問題があるのかもしれません。

手巻き時計の状態では、その後夕方まで動き続けました。


自動巻をネジ留めすると止まる(すぐではない)のは間違いない。ブリッジそのものが三番受けと

干渉しているのか、それ以外の要因なのか。考えても答えが見つからないので、とりあえず

ブリッジと地板の間に真鍮の座金を挟み、どうなるか試してみました。

物の見事に、10分で止まりました。単純に干渉しているのが原因ではなさそうです。


解決まで長引きそうなので・・・もしかしたら解決しないかもしれないので・・・

解決した、諦めた、が明確になったら報告させていただきます。