SEIKO Sportsmatic 5 21J 6619-8180
新春第二弾はセイコーのスポーツマチック5 6619-8180です。昨年9月に6619-8140を
やったばかりですが、お付き合いください。どうしても入手する時計に偏りが出てしまうのです。
状態は、御覧の通り風防のヒビがすごいこと以外は普通です。ブレスに万年カレンダーが
ついていて、汚れだらけですがまだ使えそうなので、これも分解掃除することにします。
裏蓋を取り外しました。合わせ面付近はやはり錆が溜まっていますが、機械への浸水は
ないようです。この年代にしてはきれいな機械です。
曜車、日車もきれいです。
曜車の下もきれいですね。
どんどん分解していきます。
日の裏側が終わったら、表側に行きます。どんどん分解していきます。
分解が終わったら洗浄して、組み立てます。香箱は分解しましたが、オイルは今回田宮の
モリブデングリスを使いました。8200はもう使わないつもりですが、田宮のグリスも今一つなので
次のグリスを探さなければなりません。
表側から組み立てていきます。まずは香箱から雁木車までの輪列を取り付けます。
四番車はアガキ調整用のワッシャーがありますので忘れずに。
受けをかぶせてザラ回し、エピラム処理したアンクルをつけ、角穴車を取り付け、動作チェック。
問題ないのでテンプを取り付けます。
自動巻きモジュールを組み立てて、受けに載せてねじ止め。
ここで一度日の裏側に行き、部品を取り付けていきます。
日車躍制レバーの反対側の壁にオイルを少量塗っておきます。
文字盤と針を取り付けたらケースに入れてローターを取り付けます。
風防はヨシダの互換品に交換しました。肩が尖っているところがいやで純正を生かしたかった
のですが、一か所割れているところがあるのでやむを得ず交換しました。
ガスケットはパリパリだったので除去せざるを得ませんでしたが、かといって交換部品が
あるわけでもないのでOリングを入れることにしました。これは防水のためではなく、機留めの
代わりです。本来のガスケットが機械を押さえつける役目も持っている(らしい)からです。
また、雨や手洗いの水滴くらいは跳ね返したいので、裏蓋のふちにA★Fの
"Magic Seal"を塗りました。これはずっと前から必要に応じて使ってきましたが、書くのは
初めてかな?
本体はこれでほぼ完了しました。次に万年カレンダーのメンテです。メンテ前は汚れが
厚く堆積しており、カレンダーを動かせない状態でしたので、
ばらせるところは全部ばらしてじっくり洗浄しました。カレンダーの帯はもちろん優しく手洗いです。
ばらせるところは全部ばらしてじっくり洗浄しました。カレンダーの帯はもちろん優しく手洗いです。
これらを組み立て、軸の摺動部に注油して完成。
これは構造を見ると万カレ単体ではなく、ブレスと一体の製品のようです。
'71年ころの製品と思われます。
このブレスを6619-8180につけて完成。
しかし悲しいことに、ほんの少し短くて使えません(右手なら何とかなる)。万カレだけ使える
方法を考えることにします。