今日の時計はオリエントファイネス

最近書いている「今日の時計」ネタは、ほしい時計の資金集めのために手持ちの時計の中から

手放すものを選び出す作業の中で、とりあえずこれは残しておこうと思った時計を取り上げています。

今日つけていたのはオリエントのファイネス。

オリエントの製品とは思えない、すっきりデザインと薄さが特徴。
イメージ 1


発売当時、自動巻三針デイデイト付きでは世界最薄との触れ込みだったとか。

一つのカレンダー窓の上下に日付と曜日を配置しているのも珍しいところです。

曜日が完全に切り替わるまでは日付が見えないというのがちょっと滑稽ですが、

真夜中の出来事なので実用上は問題ないということでしょう。

シチズンの78系デイデイト(フルスペル)もファインネスと同様、曜車に明けた穴から

日付を出していますが、こちらはデイデイトとも瞬時切り替えなので滑稽さはありません。

その他、ハック・手巻きができないとか、曜日の早送りができないなどの不便さは

ありますが、持ってていいかなと思える時計です。