今日の時計はウォルサム

今日はウォルサムの100を使いました。
イメージ 1


過去の記事はこちらから。三回シリーズです。

「Waltham」の上の赤いWマークと秒針の赤い先端がアクセントになっています。

100は100石の意味ですが、使用か所は機械に17石で、残りの83個は

ローター外周部の表裏にびっしり並べられています。

強い衝撃を受けながら回転した時に地板やローター真を守る効果があることは

想像できますが、83個も埋め込んだのは機能上の必要性よりは「100」狙いだったんだろうと

いうことも容易に想像できます。

(カレンダー付きのROLLMATIC100という時計も持っていますが、こちらはローターに

84個ルビーがついているので、実際には101石です。)

ローター外周がわっかになっているせいで慣性モーメントが大きく、ローターの

アンバランス量(って言うのか?)も小さいため、その動きはかなり緩慢です。

そのせいか、普通に使ってもパワリザが20時間程度しかありません。

ローターのせいだけかどうかは不明ですが・・・



登録してます ⇒ にほんブログ村 腕時計