TUGARIS SEADRAGON 60J 不具合修正完了

昨日、一度はあきらめた60石ですが、暫定的に60石ではなくなるとしても、何とか

摩耗した部品だけ交換したいと思っていました。

で、仕事中頭の中で部品をじーっと見ていたのですが、分解できないことはないのでは?

と思い始めました。

lordmarvel23さんのコメントにも鼓舞され、帰宅して夕食を食べたらすぐに行動開始。

ジャンクの2472から切換車を取り出し、再びじーっと観察します。
イメージ 1


最初に思ったのは、中心部にある四角のナットみたいなやつで固定しているのでは?ということ。

そこでドライバーなどでここをこじってみましたが動く気配なし。次に上下の歯車の隙間に

カッターナイフを差し込んでみました。すると、比較的簡単に分解できました。
イメージ 2


これはいける!!  続いて60石の方の切換車を同様に分解。
イメージ 3


そして、石がいっぱいついた上側の歯車と摩耗してない下側を合体。
イメージ 4

嬉しさのあまり手ブレが(^_^;

少しだけガタが大きくなってしまった感じはありますが、動作は問題ありません。

これを受けに取り付け、ローターを取り付け、そして本体に取り付けて、ねじを締めこむのも

もどかしく、ローターを左右に振って角穴車への伝え車がどう動くか確認しました。

すると、ちゃんと一方向へ動いています!やったー!\(^o^)/

昨日は絶望のどん底に落ちていましたが、今日は歓喜の歌の中におります。

明日はさっそく会社につけていくことにします。



登録してます ⇒ にほんブログ村 腕時計



.