ORIENT AAA DELUXE第二?減速車交換

もう昨年の話ですが、オリエントのAAAデラックス27Jをやりました。その時、ローターの回転を減速して

伝える減速車に問題があり、巻き上げがうまくいかないことが判明しました。(詳細はこちら)

その後、摩耗変形していた減速車の未使用品が見つかったので交換しました(詳細はこちら)

この時点では自動巻きが回復したので様子を見るとしていましたが、やっぱり手巻きに難があるので

偶然見つけた第二?減速車も交換することにしました。

長期間死蔵されていたせいでホゾがさびていましたので、薬品でさび取り。
イメージ 1

大きい方の歯車は全然問題なさそうですが、横から見ると小さい方の歯車がだいぶ摩耗しているのがわかります。
イメージ 2


交換後は、手巻きもできるようになりました。ちょっと重いですが、引っ掛かりなどはないので問題ないでしょう。







.