ORIENT FINENESS 不具合発覚
先日やったオリエントのファイネスですが、その後の使用で不具合が発覚。
日中の使用時は問題ないのですが、帰宅して平置きし、22時過ぎに時計をふと見ると
21時18分くらいを指している。えらく遅れてしまっているのです。
「なんでや?」と思いながら時刻を合わせ直し、翌朝見ると普通に動いている。
帰宅しても特に遅れなく動いていたので一安心していたら、22時過ぎに見たらまた
遅れている。なんで?その状態でタイムグラファーにかけると、歩度は50秒くらいの進み。
訳が分かりません。
時計をじーっと見ていたら奇妙なことを発見。秒針は元気良く動いているのですが、
何周回っても分針が動いていないようです。置き回りか・・・そういえば分針が止まった
時刻が前日と同じみたい。原因は?
筒車と文字盤の穴のセンターがちょっとずれていたので、針と文字盤が干渉したのか?
でも、それなら午前の9時18分にも止まるはずだけど、止まるのは夜だけ。針をひたすら
回していくと、21時18分あたりで必ず引っかかりがあることがわかりました。
24時間周期で引っかかりが発生するとしたら、カレンダーしかない。
ということで、カレンダーに絞って原因究明を開始。
まず、曜車の動きが渋いのではと思い、ちょっと注油。しかし同じ時刻に引っ掛かりが出ます。
次に、曜送り車に注目。何周か回していたら、引っかかっている場所が判明しました。
指さしている場所です。
斜めから見てみると、意外に大きな段差があるように見えます。
斜めから見てみると、意外に大きな段差があるように見えます。
前にやった同じ時計はどうだったか写真を見直してみたら、全然違う形状でした。
これならひっかかるはずがありません。なぜこんなに違うんでしょう。
これならひっかかるはずがありません。なぜこんなに違うんでしょう。
ここは自動巻きの回転を香箱下の角穴車に伝える、地板に圧入された歯車の軸で、分解
していませんので組間違いということはありません。
いろいろ考えた結果、干渉部分を削ることにしました。本来は全部分解してから作業すべき
ですが、気力がないので被施術部のみ露出するようマスキングして、リューターで削りました。
一番細いアタッチメントを使ったんですが、どうしてもいらんところまで削れてしまいます。
こんな感じ。
こんな感じ。
曜送り車を取り付け、
干渉がないことを確認してから文字盤、針を取り付けます。
風防を取り付け、最終チェックとして3日分針を回して21時18分に引っかかりがないことを確認。
現在ランニングチェック中で、最初の21時18分はクリアしました。
しかし、もともとこんな状態だったのか、自分の分解組み立ての過程で何かが起きたのか。
ちょっと気にはなっています・・・