SEIKO LINER? 6220-8990 手直し

腕時計の分解を本格的に始めてから間もないころに分解した時計です。
イメージ 1


今やっていることとだいぶ違う作業内容で仕上げられています。

たぶん、香箱に油がない

たぶん、爪石に油がない

たぶん、巻真まわりに油がない

たぶん、緩衝装置のオイルが不適切

これら以外に、針回しがちょっと重く感触が悪い、という症状があります。


そこで、香箱以外の点について手直しを行うことにしました。

裏蓋を開けて、まずダイヤショックの油の状態を確認。思った通り、

オイルが枠の縁に流れてます。でも、真ん中にもあるのですぐに不具合に

つながるわけではないでしょう。


ケースから機械を出して文字盤を外します。地板側のダイヤショックも、

縁にオイルが流れていました。


最初に針回しが重い症状の改善。筒カナを抜いて、洗って、二番車の

軸の方に注油し、筒カナを圧入。多少よくなりましたが、多少ゴリゴリ感が

残ります。小鉄車と鼓車の噛み合いが悪いのかもしれません。

前よりはずっと良くなったので、ここはこれ以上手を付けないことにします。

次に、巻真まわりに全然油が見当たらないので、適度にグリスアップ。

そして、ダイヤショックの注油をやり直し。

これが終わったら文字盤、針をつけてケースに入れます。

風防も磨きなおしておきました。

作業手順を間違えて日の裏側からやってしまったので、表側の作業は

ケースに入った状態でやります。テンプとアンクルを外して爪石に注油、

そしてテンプを戻してからダイヤショックの注油し直し。石を外して洗浄し、注油します。

これで安心して出品できると思います。