Cライン

先日やったロンジンの890.1です。いろいろありましたが、とりあえず動いています。

と思ったら夕方近くにブルブルブルッとローターが回転するのを感じました。まだ直っていないようです。


それはともかく、この時計のケースはオメガでいうところの「Cライン」の形状をしていると教えていただきました。

今までこの言葉は見たことがありましたが、何のことかは調べたことがありませんでしたので、あらためて

調べてみたら、楕円形ベースの、ケースとラグが一体となった形状のことだというのがわかりました。

なるほど。楕円の長手方向の両端を切り落として、中を切り欠いてラグにした形状ですね。

それがわかった上で所有する時計を見ると、けっこうCラインぽい時計があることがわかりました。
イメージ 1


以前書いた通り、890.1の形はあまり高級感を感じず、好きになれないのですが、Cラインの元祖、

オメガコンステレーションを見てみたら、全く同じと言っていい形状でした。

ロンジン 890.1
イメージ 2



元祖Cラインと同じ形状だとわかっても、やっぱりあまり好きになれないですが、嫌いではないです。


その他のCライン形ケースを見てみましょう。

これはいろいろいわくつきの5デラックスですが、文字盤と合わせて気に入っている時計です。
イメージ 4


これは分解にはまって間もないころにやった時計ですが、メッキケース、風防割れ、ゆがんだ文字盤など

あまりいい印象がありませんでした。コンステのようなCライン形が好きじゃないのはこの時計に

起因しているのかもしれません。
イメージ 5


一方、この時計は同じシチズンの似たような製品ですが、嫌いじゃありません。
イメージ 6


こういうケースはCライン形というのかどうかわかりませんが、好きですね。
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9


これもいいです。
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16


こういうのもCライン形なのかな?
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19


これはたぶんCライン形とは言えないのかもしれませんが、けっこうお気に入り。
イメージ 20



ということで、Cライン形そのものが好きじゃないというわけではないようです。