SEIKO LORDMATIC 23J 5606-7090

これはつい先日入手したものです。手を付けるのが先になると、入手時の状況を

忘れてしまうのでチェックして記録しているんですが、その過程の出来事。

外観はこんな感じで、いい感じのジャンクです。
イメージ 1
イメージ 2


針回しやカレンダー早送りができるかチェックするため、竜頭を引っ張ったらスコーンと

抜けました。オシドリがだめかもしれません。中がどうなっているか気になったので、

急きょ分解することにしました。風防を風防つかみで外したら、本来はケース側に残るはずの

機械も一緒に飛び出してきました。
イメージ 3


巻真の穴付近を見ると、何かが足りないように見えます。オシドリがないみたいですね。

そこで日の裏の分解を進めることにしました。日車、曜車は問題なさそうですが・・・
イメージ 4


日車押さえが浮いています。下の部品に乗り上げたまま締め付けられています。
イメージ 5


さらに分解を進めてわかったのは、裏押さえ・鼓車・吉車・小鉄車がないこと。
イメージ 6


ロードマチックの部品取りジャンクから取れないかと思ったのですが、そちらも鼓車・吉車を

取った後だったので、部品が足りません。やむなくこいつも部品取りに格下げです。

久々にここまで欠品の多いジャンクを買いました・・・こういうこともありますね。


まあ、揺動レバーが金属製のタイプなので使えそうなのは不幸中の幸いでした。
イメージ 7


ケース・文字盤は何とか使えそうですので、手持ちのロードマチックでケースか文字盤に

難があるやつを探して、入れ替えることにします。