ORISポインターデイトのゼンマイ交換

これもゼンマイ切れでそのままになっていた時計。詳細は⇒こちら

前回の44KS同様、45KSのゼンマイと一緒に注文しました。
イメージ 1


これは内端径も外径も問題なく、無事取り付けができましたよ。

しかし、そのままでは終わらないのがこのブログ。

巻いても巻いても、巻き止まらないんですよ。最初から外端の引っかけが

折れていたのか?それとも自動巻き用のゼンマイなのか?

(ETA2691が属するファミリーには自動巻きもある)

こんなことを買った店に問い合わせても、どうせ無視されるだろうな。

十分巻いてから持続時間を計ったら、40時間以上あったので、

引っかけの折れた手巻き用ゼンマイではないのは間違いないでしょう。

自動巻き用ゼンマイの線が濃厚です。

また開けて確認するのは面倒なので、このままにします。


これからは純正品以外のゼンマイを使う時は、手巻きか自動巻きか、内端径は

大丈夫か、外径はよいか、確認する必要がありますね。

普通、そんなこと考えなくてもいいはずと思うんですが。たまたま不運が

重なっただけですかね。