洗い瓶

分解後の洗浄として、まず洗い瓶に部品を入れてパーツクリーナーを吹き付けて刷毛で予洗いし、

その後メタルクリーナーを使った超音波洗浄で本洗いをしています。

その予洗いの時に使っているのがこれ。
イメージ 1
ゴールデンホースは大きさの比較のために置いています。

100均屋の化粧品等を入れる容器で、内径が35mmくらい、高さが30mmくらいあります。

これにケース以外のものは入るのですが、ちょっと事情がありまして、もう少し高さのあるものを

探していました。薬品関係でいいものがありそうなことは想像できていたのですが、

いいものがなかなか見つかりません。とりあえず、目にとまったものをいくつか買ってきたり

家にあるものを試してみたのですが、どれも使いにくい。

入口がすぼまっている容器ばかりで、このせいでが致命的に洗浄しにくいのです。
イメージ 2



そんな折、NEEZさんのブログで「まさにこれ!」というものが紹介されていたので飛びつきました。

頭の中ではその姿が浮かんでいたものの、名前がわからず検索もままならなかったんですが、

「秤量瓶」という名前だそうです。この言葉で検索し、できるだけ安いものを発注。

私が買ったのは、今まで使用していた100均容器とほぼ同じ35x30mmのもの。
イメージ 3


さっそく使ってみましたが、入口は狭くないので洗いやすく、100均容器で感じていた不具合も

解消されました。ガラス製なので溶剤を入れっぱなしにしても変質しませんし、

単なる被せ蓋の割には揮発量も少ないようですので満足です。
イメージ 4