youtubeの修理系動画

すでにチェック済みの方も多いかと思いますが、youtubeに時計の修理を扱ったチャンネルがあります。

時計メーカー,時計店の宣伝動画はいっぱいある中、修理系の動画はなかなか探すのが

大変ですが(探し方が悪いのかな)、たまたま見つけたのです。

本職なのかアマチュアの修理マニアなのか判然としませんが、装備も経験もそこそこのように

見受けられます。

その内容については、一部「えっ!?」と思うようなところがありますが、「へー」というのも多く、

参考にはなります。

そんなチャンネルの最近の動画に、先日コメント欄でやり取りした二番車の摩擦カナのことが

出ていました。その動画

二番車の話は11分くらいから始まります。

ただでさえ英語のヒヤリングが弱いところにぼそぼそとしゃべるナレーションなので、

何を言っているか全然分からないのですが、「・・・フリクションカニズム・・・」というのは

聞こえました。

この歯車の滑るところに注油が必要なのは知っていましたが、驚いたのは、このチャンネル主が

ここを分解して注油したということです。確かに、間違いない注油ができるとは思いますけど、

二次災害が怖いですね。

私個人としては、注油のために分解することはしないと思いますが、逆に緩くてどうしようもない

時には使えるな、という気はしました。

以前、緩い二番車をどうしても直せず、やむなく交換した経験があるからです。

玉石混交のyoutubeですが、うまく玉を拾えるといろいろ参考になりますね。