BREITLING TRANSOCEAN CHRONOGRAPH歩度調整

正月休み最終日の前の晩から体調を崩し、3日間寝込んでしまいました。

腸炎とのことでしたが、原因はわからず・・・

同じ原因かわかりませんが、息子も似たような症状になり、学校から「来るな」

と言われてずっと家にいます。


ということで、あまり幸先の良くない2014年のスタートとなっています。


さて、タイトルの時計ですが、買ってからもう2年経過しちゃいました。

5年保証が適用されるちょっと前の購入日なので、厳密には対象外ですが、

何かあったら相談に乗ってもらえることにはなっています。

現時点で不具合はないのですが、微妙に遅れるのが気になっていました。

十分クロノメーター規格内と言えるんですが、やはり遅れは気持ち悪い。

ということで、自分でいじっちゃいました。(作業自体は昨年です。)

ソリッドバックだったらゴムオープナーで開けるところですが、裏蓋のガラスの

ガスケットを傷めたらいけないので、ホットボンドで外周を固定して開けました。
イメージ 1


機械自体はいつも見ていましたので特に感慨はないですが、スペーサーが

金属なのでホッとしましたよ(^_^;


さて、歩度調整です。

タイムグラファーに載せて測るとほぼ0なのですが、実際には-1~-2/d程度。

ですので、+2/dを目指して調整し、実使用チェックしましたが、

あまり変わりませんので再調整。

こんなことを何度か繰り返し、ようやくいい線に持って行けました。

現状は+3秒/16日間です。平均すると+0.19秒/日ということになりますが、

この歩度を安定的に維持しているわけではなくて、着用時には進み、

非着用時には遅れを繰り返しています。