近況

前勤務地から今の場所に移り住んで14年目に入っていますが、

ちょっと前に、近い将来転勤を伴う可能性の高い組織変更に

巻き込まれることがわかりました。

再び転勤する可能性があるのは十分承知していましたが、

これまでずっと動きがなかったし、自分としては定年退職後もこっちでいいと

思っていたので転勤希望も出したことがないし、一軒家も買いました。

それなのに転勤の可能性が急に浮上してきて。

まあ、人事異動というのはたいがい急なものですが。


今の家には7年住んで愛着もあるし(ローンは残ってるけど)、

転勤先では絶対、今より狭くて汚い部屋しか借りられないし、

今飼っている犬を室内で飼える物件があるかどうかも不安だし、

引っ越しが面倒という現実的な(小さい)理由もあり、

けっこう情緒不安定になっていた気がします。

そんな時に重なった増税、値上げ。なんか、ムラムラっと来ちゃいました。

そういう心理状態の中で書いた以前の記事 「どうする!?」は、

実は自分に向けて書いたものなのかもしれません。