SEIKO 7619Aの日送り機構

タイトルの件について、質問がありましたので写真にて説明したいと思います。

わかりやすくするため、日車、部品を押さえる座金と戻しバネを外してあります。

次の写真が通常の状態です。日送りボタンを押すと、その先端が第一日送りレバーを押します(右の矢印)。
イメージ 1


第一日送りレバーの先端が次の第二日送りレバーを押し、その先が日車の爪を押します(左の矢印および次の写真)。
イメージ 2


第二日送りレバーの先端と日車の位置関係は、こちらの画像を見てください。
イメージ 3


簡単ですが、これでわかっていただけると思います。

オリエントの時計にも同様の日送りボタンがあるものがありますが、送り方は違いますね。