オリエント クロノエースの風防研磨

平ガラスの風防研磨はわりとうまく行きましたので、今度はカットガラスの研磨に挑戦

することにしました。3面カットくらいからやればよかったのですが、一番何とかしたかったのが

これだったので、こいつに手を付けることにしました。
イメージ 1


いきなり9面カットは荷が重すぎるかなと思いますが、ご覧の通りひどい状態なので・・・


まず前処理の傷取りです。面積の小さい4面は、かなりやりづらいです。隣の面との稜線も

だいぶずれてしまいますが、やむを得ないでしょう。

一通り削った結果がこれ。
イメージ 2


これをホルダーに貼り付けて、本研磨を開始。
イメージ 3


小さい面から順番に磨いていくことにします。

面積が小さいので、早く磨けるかと思ったのですが、なかなか思うようにはいかず。

けっこう時間がかかります。こりゃ平ガラスの9倍かかるかも。

3面目を磨いている時、なんとヒビが入っているのを発見。やっちまいました・・・

もうこの風防は使えないので、やる気もなくなってしまいましたが、経験が必要だと

思い直し、作業を継続。斜めの面の研磨をやります。

しかし、ここでも、ちょっと作業が進むとヒビが入ります。

結局、ほとんどの面にヒビが入ってしまいました。
イメージ 4
イメージ 5


まあ、一発目のヒビが致命傷なんですが。


ということで、本日わかったこととしては、

面が小さくても手間はあまり変わらない

面が小さい分単位面積当たりの荷重が多くなるため破損しやすい

などでしょうか。平たく言うと、難易度が高いということですね(^_^;

現状の方法では、カットガラスを磨いて復活させるのは労多くして

益少なしと言えそうです。

でもまあ、最初は平ガラスについてもそう思っていたわけなので、

いつか打開策がみつかるんじゃないかと楽観することにします。


で、風防をなくしてしまったクロノエースですが、安易ではありますが

汎用プラ風防を取り付けました。一応、ベゼルが風防を押さえて

くれているようなので、ゴミは入らないと思いますが、防水性は

期待できませんね。
イメージ 6