最近の悩み
本格的に腕時計の分解を始めてから、3年半くらいになるんですが、悩んでいることがあります。
それも一つや二つではなくて、大小取り混ぜるとそこそこの数になります。
その中の一つであったガラス風防の傷の処理については、少しだけ解決して気が楽になっていますが、
もう一つ、今一番深刻なのは、「自動巻き時計の短いパワリザ」です。
たいていの自動巻きムーブメントは、仕様上40時間程度以上のパワリザを持っています。
メーカーの諸元表で「42時間以上」と書かれていても、問題がないうちは50時間近く動いていたりしますが、
これはメーカーの言うパワーリザーブが、フル巻き上げ状態から時計が止まるまでの時間ではなく、
諸元表にある精度を保証する期間であるためと思われます。
しかし、私が日ごろ相手にする時計は、保証するような精度を求められていませんので、私が
これから書く「パワーリザーブ」は全巻きから止まるまでの時間のことを意味します。
そんなパワーリザーブの個人的基準としては、二つの時計を中一日で交互に使えるパワリザ、
すなわち38時間(少しマージンを取って)以上と考えています。
今まで分解してきた時計の9割以上はこの基準に入っているのですが、中には外れるものがあります。
完成直後は良くても徐々に短くなっていったり、最初から短かったり(20~30時間程度)。
パワリザが短い理由としては
1. スリッピングアタッチメントが早く滑り始めている
2. 切換車への注油による動作不良
3. 切換車自体の不具合
4. ローターベアリングへの注油過多
5. 自動巻き受けのホゾ穴摩耗
などが考えられます(輪列側の問題はないという前提です)。
そこで、パワリザが短い時計が出たら、何が原因なのかを切り分けるため、手巻きまたは
ワインダーで十分巻き上げ、止まるまでの時間を計ります。
もし40時間程度動いていたら、問題は自動巻きにあるので上記の1.以外について調べます。
もし短かったら、香箱系に問題がある、と判断して1.について調べます。
ここまでわかっていても、ダメなものはなかなかOKにならないんですよね・・・
この後何回かにわたって、具体例について書いていこうかと思います。
それも一つや二つではなくて、大小取り混ぜるとそこそこの数になります。
その中の一つであったガラス風防の傷の処理については、少しだけ解決して気が楽になっていますが、
もう一つ、今一番深刻なのは、「自動巻き時計の短いパワリザ」です。
たいていの自動巻きムーブメントは、仕様上40時間程度以上のパワリザを持っています。
メーカーの諸元表で「42時間以上」と書かれていても、問題がないうちは50時間近く動いていたりしますが、
これはメーカーの言うパワーリザーブが、フル巻き上げ状態から時計が止まるまでの時間ではなく、
諸元表にある精度を保証する期間であるためと思われます。
しかし、私が日ごろ相手にする時計は、保証するような精度を求められていませんので、私が
これから書く「パワーリザーブ」は全巻きから止まるまでの時間のことを意味します。
そんなパワーリザーブの個人的基準としては、二つの時計を中一日で交互に使えるパワリザ、
すなわち38時間(少しマージンを取って)以上と考えています。
今まで分解してきた時計の9割以上はこの基準に入っているのですが、中には外れるものがあります。
完成直後は良くても徐々に短くなっていったり、最初から短かったり(20~30時間程度)。
パワリザが短い理由としては
1. スリッピングアタッチメントが早く滑り始めている
2. 切換車への注油による動作不良
3. 切換車自体の不具合
4. ローターベアリングへの注油過多
5. 自動巻き受けのホゾ穴摩耗
などが考えられます(輪列側の問題はないという前提です)。
そこで、パワリザが短い時計が出たら、何が原因なのかを切り分けるため、手巻きまたは
ワインダーで十分巻き上げ、止まるまでの時間を計ります。
もし40時間程度動いていたら、問題は自動巻きにあるので上記の1.以外について調べます。
もし短かったら、香箱系に問題がある、と判断して1.について調べます。
ここまでわかっていても、ダメなものはなかなかOKにならないんですよね・・・
この後何回かにわたって、具体例について書いていこうかと思います。