パワリザの短い時計(4) ウォルサム ロールマチック100

ずいぶん更新が滞ってしまいました・・・暑いのとか家族旅行に行ったとかPC起動せずとか、

いろいろ理由があるのですが。

暑いのと家族旅行はしょうがないですけど、「PC起動せず」には参りましたね。

実はしばらく前から突然落ちるとかまったく動かなくなるなどの異常が出ていて、

やばいかなという予感はあったんです。

組み立ててから6年くらいになるので、これを機に既製品ノートPCに乗り換えようか

とも考え、電気屋に行って既製ノートを見たんですが、ぜんぜん食指が動きませんでした。

OSを再インストールすれば今の構成のままで使えるかもしれませんが、

いつまで使えるか不安が残るので、中身を大幅に入れ替えることにしました。

で、部品を買い集めて組み立てたのですが、動かず・・・通販で買ったので、対応に

時間がかかりましたが、それでもよく面倒を見てくれたと思います。

結果的には、電源が不良でした。


そんなわけで、ここのところまともに時計をいじっていませんが、パワリザの短い

いくつかの時計に対して手を入れているので、それを書いてみたいと思います。

今回の時計はウォルサムのROLLMATIC100です。


100は100m防水ということではありません。100石ということです。ベースムーブが

17石で、84個のルビーがローターの外周裏表にびっしり並んでいます。
イメージ 1


ただの飾り石ではなく、一応機能を持っているわけですが、84という数は

多すぎですね(^_^;

ベースムーブはASの1701ですので、割とよく見かけるものです。手巻きだと

42時間くらい動いているので、これも自動巻きに問題ありと判断しました。

まずはいちばん怪しい切替車を洗浄。組み直して1日使ってみた結果、33時間くらい

動きました。自分の基準からは少なめですが、ローターが輪っかになっている構造のため

慣性モーメントが大きく、巻き上げ効率が悪いのだろう、平日のデスクワークでは巻き上げ

が足りないが、もっと動きのある休日ならばもっと巻き上がるのではないか。

そう考えて夏休み中に1日使ってみました。

その結果はなんと、20時間(;_;) 動きがあればいいってもんじゃないのか・・・


シチズンのジェットなんかもローターが輪っかになっていて、ローターの動きは緩慢なのですが、

同等の使用条件でもだいたい40時間くらいはパワーが貯まるんですよね。

どこが悪いのかなあ・・・

この機械はこんなもんだと諦めるしかないんですかね。