BALL WATCHの新作

「ボールウォッチ」という時計メーカーをご存じでしょうか。

「ボール」のブランドイメージというのは人それぞれだと思いますが、私のイメージは、

リーズナブルな価格で面白い時計を作っているって感じですかね。

マイクロガスライトを必ず使っているのと、ダイバーモデルなどに採用されている

リューズガードが外観上の特徴です。個人的には手の甲に当たって痛そう・・・

中身は基本的にETAですが、7750に月表示カレンダーを追加したり、

ひげゼンマイの変形を規制する装置をつけるなど、独自の改造も行っています。

また、外部からローターの回転をロックさせたり、最新のモデルでは

外部から特殊金属で出来た防磁シャッターを開閉できるようなギミックを

装備したりしています。

個人的には好感度が非常に高いので、ひとつくらい買ってもいいと

いつも思っているのですが、実物を目の前にした時にどうしても最後の一歩が

踏み出せず、購入に至っていません。


そんなボールウォッチの最新作のカタログが、販売店から送られてきました。

一目見て、そのボールウォッチらしからぬデザインと新しく搭載されたギミックに

興味を持ちました。たまたまその時計店に行く用事があったので、ついでに

現物を見て来ることにしました。

店に入ってまず用事を済ませると、あちらも新製品を見せたかったらしく、

すぐにこんなのが出ましたよと持ってきました。現物の写真を撮影してないので

カタログのスキャン画像ですが、今までのボールウォッチのイメージと違う

コインエッジ的ピッチのフルーテッドベゼルが目を引きます。
イメージ 1


モデル名はエンジニアⅡ マグニートーS。

ボールウォッチの性格上、ただの飾りとは思えませんので、これを回すと

何かが起きることは容易に想像ができます。

実際には、ムーブメントと裏蓋の間に仕込まれた20枚の羽根が開いたり

閉じたりするのです。レンズの絞りと同じ構造です。私はカメラも好きなので、

けっこう心惹かれるものがありました。レンズなら絞り羽根20枚というのは

ありえない枚数ですよ(^_^;
イメージ 2


この羽根は厚さ0.06mmのミューメタルだそうで、配合はボールオリジナル。

A-PROOF耐磁システムと名付けられています。

通常の防磁構造は軟鉄製カバーで覆うようなことがされていますが、

この時計は防磁とシースルーバックという相反する機能を両立し、

絞りが開いたり閉じたりするところも見られるという、ギミック好きには

かなり訴求するものがある製品ではないでしょうか。

絞りが閉じているかどうかを裏を見なくてもわかるように、ケースサイドに

インジケータ窓があります。まあ、必要な装備だと思います。

裏蓋はスクリューバックではなくネジ留め。防水性は下がりますが、

刻印の向きをコントロール出来るので、見栄えはよくなりますね。

そういうところも考えての選択かもしれません。

肝心の文字盤側についても、よく出来ていると思います。

ただ、個人的には緑色の秒針が今ひとつ。いつものように、購入には

至らないと思います。裏蓋側はいいんですけどね・・・。