桃太郎と今日の時計

昔話に「桃太郎」というのがあります。桃から生まれた桃太郎が、犬、猿、雉を連れて

鬼ヶ島で鬼退治するという話。
イメージ 1


ちょっと前から、ペプシがCMのネタにしていますね。
イメージ 2



なかなか面白いので、次のエピソードを楽しみにしています。特に鬼がかっこいいですね。


また、和製ラップのネタにもなっていますね。「水曜日のカンパネラ」という女の子が歌ってますが、

ついつい聴き入ってしまいます。
イメージ 3



そして最近、三太郎(桃太郎と金太郎と浦島太郎)が出てくるCMもやってます。
イメージ 4


ということで、なんだか最近露出が多いような気がしないでもない桃太郎ですが、

ひとつ気になることが。お供に連れている動物ですが、猿はサルの仲間の一般的呼び方ですね。

犬も同様。なのに雉だけが特定の鳥類なのです。なぜんなんでしょう。

同じようなことを考える人は多数いるようで、ググるといっぱい出てきますが、なぜ雉なのかが

納得できるよう説明しているものは見つかりませんでした。現実はそんなものかもしれませんが。


そんな今日の時計はシチズンセブンスターV2。6振動の77系機械を搭載した、珍しいと言えば

珍しいモデル。風防に細かい傷が多いので、例の方法で傷取りすれば愛着もさらに増すと思われますが、

割ってしまう可能性もあるのでなかなか実行に踏み切れません。
イメージ 5