オーバーホール
ゴールデンウィークも中盤に差し掛かりました。
転勤による引っ越し前後からこれまで、すでに4か月以上が経過しましたが、
いまだにまともに時計いじりをしていません。G.W.になったら一個くらいは、
との思いもあったのですが、色々なことがあって手をつけられない状況です。
そのひとつは、休みに入るちょっと前に顕在化した愛車のブレーキ不調。
不具合内容はフロント右側のブレーキに引きずりがあること。
スタッドレスからノーマルタイヤに戻す時に気付きました。
クルマのメンテブログではないので詳細は割愛しますが、
引きずりの原因はピストンの戻りが悪いため。そうなった原因は不明。
クルマのブレーキは分解するとエア抜きが一人ではできないため、
やむなくディーラーへ。
結局丸二日かかって修理完了。修理内容は、右キャリパーASSY交換と
左のガスケットセット交換でした。修理後に部品を見せてもらったのですが、
ピストンとシリンダーの間にかなりひどい腐食が発生しており、部品の救済が
できなかったとのこと。左はそこまで進行していなかったため、サビ取りと
ガスケット交換だけで済んだそうです。
こんなことは、約30年車に乗ってきて初めての経験でした。
5,6年ごとにオーバーホールしていれば、キャリパー交換はしなくて
済んだと思いますが、費用は最低二万円以上かかります(車検と同時にやれば
もう少し安価かもしれませんが・・・)。
予防保全にお金をかけるか、何かあってから修理にお金をかけるか。
何も問題がない時にお金をかけるのはもったいない気がしますし、
何かが発生した後だと後悔する。
腕時計のオーバーホールのことが頭に浮かびました。
車の場合ですと、命にかかわりますので予防にウェイトを置くべきですが、
時計の場合は、何かあってからということになるんでしょうかね。
転勤による引っ越し前後からこれまで、すでに4か月以上が経過しましたが、
いまだにまともに時計いじりをしていません。G.W.になったら一個くらいは、
との思いもあったのですが、色々なことがあって手をつけられない状況です。
そのひとつは、休みに入るちょっと前に顕在化した愛車のブレーキ不調。
不具合内容はフロント右側のブレーキに引きずりがあること。
スタッドレスからノーマルタイヤに戻す時に気付きました。
クルマのメンテブログではないので詳細は割愛しますが、
引きずりの原因はピストンの戻りが悪いため。そうなった原因は不明。
クルマのブレーキは分解するとエア抜きが一人ではできないため、
やむなくディーラーへ。
結局丸二日かかって修理完了。修理内容は、右キャリパーASSY交換と
左のガスケットセット交換でした。修理後に部品を見せてもらったのですが、
ピストンとシリンダーの間にかなりひどい腐食が発生しており、部品の救済が
できなかったとのこと。左はそこまで進行していなかったため、サビ取りと
ガスケット交換だけで済んだそうです。
こんなことは、約30年車に乗ってきて初めての経験でした。
5,6年ごとにオーバーホールしていれば、キャリパー交換はしなくて
済んだと思いますが、費用は最低二万円以上かかります(車検と同時にやれば
もう少し安価かもしれませんが・・・)。
予防保全にお金をかけるか、何かあってから修理にお金をかけるか。
何も問題がない時にお金をかけるのはもったいない気がしますし、
何かが発生した後だと後悔する。
腕時計のオーバーホールのことが頭に浮かびました。
車の場合ですと、命にかかわりますので予防にウェイトを置くべきですが、
時計の場合は、何かあってからということになるんでしょうかね。