次に分解する時計

こんばんは。

更新が滞るようになって久しいですが、まだ時計いじりを本格的に再開できません。

せっかくの休みなのに、子供が相手をしろと要求してきて、ずっとまとわりついているので

時計いじりなどできないのです。

この週末も、近くの城址公園にトカゲ探しに出かけたり、近くの川でカメ探しにつき合わされたり。

疲れました。まとわりついてくるのは今だけ、という話はあるんでしょうけど。


愚痴はこれくらいにしましょうか。

土曜日、手首に着けていた時計はこれ。
イメージ 1


何度もやり直したやつです。久しぶりの使用なので、またどこかに不具合が出るか

不安だったのですが、精度もパワリザも問題なし。よかったよかった。


その前の金曜日につけていたのはこれ。
イメージ 2


自動巻き時計を使う場合、手巻きありなしにかかわらず、いつもとりあえず

装着して、動き始めたら時刻合わせをするんです。

今回も同様に合わせ、10分後に時計を見たら、2分ほど遅れている。

合わせ間違えたかと思って再度合わせたのですが、30分くらい経ってから見たら

また遅れているみたい。もう外に出てしまったので、やむを得ずそのまま

出勤しました。

会社について時刻を確認したら、5分ほど遅れていることがわかりました。

この時計、以前外装はきれいにしましたが、中はいじっていません。

それにしても急に不具合が出たなー。このまま放っておいたらどれくらい

遅れるんだろう。そう思って、さらに一時間後に確認すると、5分の遅れ。

あれ?

どうも、ゼンマイの巻き上げが少ない段階では遅れがひどかったようですね。

毎時5分の遅れが出るわけではありませんでした。

そうは言っても、もうメンテ時なのは間違いありません。次にいじる時計は

これにします。

しかし、いつになることやら。 とほほ・・・