CASIO EQW-M710D-2AJF

今まで基準時計として使用してきた、カシオのエディフィスについてです。

レビューを書いたのが今から5年半ほど前。そのレビューはこちら

なぜ今この時計を取り上げるかというと、二次電池に黄信号が灯ったからです。

今までPCデスクの上にずっと置いてあって、昼間はカーテンを閉めた状態、夜はPCデスクの照明だけでずっと動いてきましたが、

昨年秋ごろに2秒運針になりました。そこで直射日光に一日当てたところ、回復したように見えたのですが、本日二度目の二秒運針になっているのを発見しました。

普通に腕に着けて使っていれば全然問題ないレベルであり、二次電池がダメになったと言う気はありませんが、購入から5年、劣化が進んでいるのは間違いありませんね。

レビューした当時は二次電池が3年ほどしかもたないのでは、ということが書いてありましたが、光が少ない条件で5年動いていたならまずまずでしょう。

ただ、今までのように置時計的な使い方が続けられず、数か月に一度太陽に当てなければならないというのは面倒かもしれません。

日中頻繁に使ってやるか(ちょっと苦痛かも)、安い電波置時計を導入するか、ちょっと考えてみます。