今日の時計は

思い出したように散発的に書いている「今日の時計」ですが、今日はセイコーのスポーツマンカレンダーでした。
イメージ 1


手巻きの17石で、'60年代に販売されていた若者向けのモデルのようです。

個人的に思うこの時計の特徴ですが、まず写真写りがよいこと。

ネット上のサムネイル画像等がとても好みの時計(あくまで自分基準です)に見えるんです。

で、クリックして拡大すると、「なんだスポーツマンか」ということになるんです。

もちろん、実物がダメというわけではないんですが、写真のほうがよく見えるような気がします。

それと、同年代の他の手巻き三針非防水時計に比べ、大きく見えること。

寸法を測ってみると、ケース外径約36.5mmで、ゴールドフェザーより1mm大きい。

ベゼル内径は34mm弱で、これもゴールドフェザーより1mm大きい。

1mm違えば印象が違うことはわかっていますが、寸法差以上に、時計としての大きさが大きく見えます。あくまで個人的な感覚ですが。

実物は可もなく不可もなくで、手元に残すか手放すか、非常に微妙な位置づけにいます。