本日の時計

本日の、と言えば、ちょっと前にSAのスタバに行ったら、「本日のコーヒー」ってメニューがなかったような・・・

メニュー改定?それとも、あそこだけなのかな。

というわけで、本日の時計はオメガのコンステレーションでした。
イメージ 1


昨日、ドラのび太さんのところでプアマンズコンステに関するコメントをしたので、久しぶりに使ってみる気になったのです。

12角コンステに憧れたものの、なかなか手を出せなくて、代わりにスカイライトをたくさん落札していたら、それだけでおなかいっぱいになってしまって本家12角コンステもどうでもよくなってしまった、というのは以前書きました。

このコンステは12角がどうでもよくなる前に入手したものですが、今となってはこちらでよかったと思ってます。

文字盤のアワーマーカーの内側が平らなので、そこがマイ基準からするとマイナスポイントではあるのですが、平らなのがはっきりわかる角度は限られていて、ぱっと見は全面曲面に見えます。
イメージ 2


文字盤の傷みはなく、夜光塗料が一部黒くなっているのを除けば針もそこそこきれい。ケースも程度がいいです。

ベゼルの正面が放射状のヘアライン、ケースも左右サイドだけヘアラインで凝ってますし、風防のふちとテンションリングのきらきら感がちょっと他の時計と違います。
イメージ 3


特別に設計された形状なのかもしれません。考えすぎかな。

カレンダー窓の枠も凝った形状になっています。
イメージ 4


機械の方も、ハックはできませんがカレンダーの早送りは可能なので、実用性は十分。

竜頭一段引きで回すと針回し、そこから二段目に引くと日送りという変わった構造です。

なぜかベゼルが緩いので、接着剤で貼り付けてあるのが悲しいですが、とってもお気に入りの時計です。