増える魚介類

最近はたまに更新したと思ったら腕時計の話ではない拙ブログですが・・・

今日も非腕時計の話題ですw

先日も書きましたが、スキーシーズンが終わり、暖かい季節になってきたこともあり、海に駆り出されるようになってきました。

先週はアサリ拾いと五目釣りと小僧の浜辺遊びをやりに行きまして、ボラ8匹、ハゼ1匹、カレイ2匹の幼魚を持ち帰りました。

残念ながらカレイは家に着く前に死んでしまいましたが、その他は今も生きています。

で、今週また駆り出されて違う場所へ行きました。

夏になると海水浴場になる場所ですが、まだ人影はまばら。私は膝くらいの深さのところでアサリ拾い。

今年はアサリが少ないようで、観光潮干狩りは中止になったようですが、ここでも11個しか拾えませんでした。

まあ、家族1食分の味噌汁にはなりましたが。

そんな間、小僧は軸の折れたタモで魚を採っていたのですが、邪心がないのでしょうか、意外に色々なものを採っているんです。

正体不明の小魚、ヨウジウオ、おたまじゃくしのような小さい魚、うなぎのようなやつ、エビ、ヤドカリ、イカ

一か所でこれだけ多彩な獲物があったのは初めてだったので、親もちょっと興奮気味。

急いで帰宅して、先週セットアップした60cm水槽に入れました。

ヨウジウオとサルボウ貝。サルボウ貝はおいしいらしいですが、味噌汁の具化を免れました
イメージ 1


3cmていどの魚です。ボラではないと思いますが、正体不明
イメージ 2


最初、おたまじゃくしと思った魚。最近はカエルアンコウと呼び名が変わったイザリウオじゃないかと思いますが、さて?
イメージ 3
イメージ 4


エビ
イメージ 5


カキとエビとヤドカリとイソギンチャク。カキは先週、砂といっしょに持ち帰ったもの。イソギンチャクの存在は後で知りました
イメージ 6


最初はうなぎと思ったんですが、違うようです。調べていますが、正体不明・・・
イメージ 7


ボラの幼魚。ボラですよね?
イメージ 8


イカ。1.5cm程度です。これも名称知らず
イメージ 9


ハゼ。
イメージ 10


実は、もう一種類、明らかに違う種類の魚がいたんですが、ハゼに食べられてしまったようです。

すでに戦いは始まっているわけですね。なるべくそうならないよう、餌を与えたいと思うんですが、何を食べているのかわからないw

試しにいろいろ餌をやると、ボラは何でも食べるみたいですが、その他は動きなし。うーん。

いつまで生きてますかね・・・