RADO PRESIDENT 21J その二
RADOの時計をやるのは、二年半ぶりだったんですね。
さて、昨日に続きその二をお届けします。
実は分解中にコハゼのネジを飛ばす失態を演じ、それを探すのにずいぶん時間がかかりました。ほとんど諦めかけ、一縷の望みを託して掃除がてら移動させたPCの下で発見したのでした。
飛んだと思っていた方向とは正反対の方向でした。いったい何回やれば気が済むのか。
ともかく、洗浄します。そしたら、まず三番受けに保油装置を取り付けます。大きい方が三番車、小さい方がガンギ車ですので、それぞれ裏から注油します。
次に、地板に保油装置と耐震装置を取り付けます。こちらの保油装置はアンクルとガンギ車です。アンクルの方には注油しませんから、保油装置と言うよりは受け石ですね。
二番車、香箱を取り付けます。
輪列を載せます。
受けを2枚かぶせてザラ回しをします。
OKなので、アンクルを取り付け、
丸穴車、角穴車、テンプを取り付けます。
これで表は終わりです。
次に日の裏を組み立てます。
日車押さえを取り付けたら、日送りの確認をします。ばっちりです。
文字盤と針を取り付けて
磨いたケースに入れます。
完成です。
両頭グラインダーによる研磨でちょっと雰囲気は変わってしまいましたが、まあいい感じにはなりました。
ところで、この直線的なラグ・・・
アレに似てますね。コレです。
雰囲気も大きさも全然違い、時計としては似ている感じはあまりありませんが、ラグだけを見ると似てるなあと思います。
あれ、特筆するほど似てないかな・・・ま、そゆことで。