腑に落ちないこと

突然ですが、胃袋の話。胃は強力な消化液を分泌していますが、なぜ胃袋自身は消化されないのか?

との疑問は、誰しもが1度は持つものだと思います。

そして、胃の内壁から粘液を出して直接胃液と接触しないようになっているから消化されないのだという話を聞いて、なるほど、と思うと思います。

だがちょっと待ってほしい。胃液がそれを分泌している細胞から出た後はそれでいいが、生成中または今まさに分泌せむとしている時、細胞内は胃液にやられないのか?


胃液の成分は消化酵素ペプシンと塩酸だそうです。ペプシンペプシノーゲンが胃内に分泌され、塩酸と混ざって活性化することにより生成されるそうです。

だから、分泌する細胞内では攻撃性を持たないわけです。これは納得です。

しかし、塩酸はどうなのか?塩酸を分泌する細胞は、どうやって自身を塩酸から守っているのだろうか。

調べても明確な答えが見つからず。こんなことを考えていると、夜も眠れません。

そんな日に手首につけていた時計は、これ。
イメージ 1


先日、シチズンカトラス27Jをやったので、その流れで本日はカトラス30Jを持ち出しました。

カレンダーなし、ワンピースケース、フラット風防、薄い針、プリントインデックスなどを見ると、物理的な薄さだけでなくデザイン的な薄さも追求していることがわかります。

絶対的な厚みはそこそこありそうですが。

現状、日差-10秒くらいですので、プラス側に調整したいところですが、ワンピースケースのためちょっと面倒ということでそのままになっています。