NEDUのブレス

買ってから1年8ヶ月になるBALL WATCH NEDUです。

マイクロガスライトはやっぱり便利で、暗いところでの視認性は抜群です。

家にいる間は就寝中もこいつを装着していて、夜中に目を覚ました時の時刻確認に重宝しています。

買ってからこれまで、止めたことは数えるほどしかありません。

海や川に行く時もつけていくことがあるので、所有時計のなかでは一番ハードな使い方をしていることになると思います。

買ったばかりのころは日差+1秒前後でしたが、しばらくしたら+5秒くらいになって今に至ります。

小の月の月末に日付を修正する時に時刻も合わせなおしています。


そういう使い方をしているせいかどうかわかりませんが、ブレス関連でトラブルが出ています。

昨年夏には出先でバックルのねじが緩んであわや、ということがありましたが、つい先日コマをつないでいるネジが緩んで外れてしまうという事件が発生しました。

つけていたNEDUを外して置き台に置いて、しばらくしてもう一度装着しようと手に取った時に違和感を感じたんです。

なんかぶらぶらしている。

あれっと思って時計を見たら、ブレスが6時側と12時側に分かれてぶらぶらしているんですよ。

さっきまでつながっていた部分をみても、ネジは残っていないのでどこかに落ちたようです。

周囲を探したら、置いた場所の近くに転がっていました。
イメージ 1


出先でこれをやったら大変なことでした。今回も不幸中の幸いというやつでしょうか。

ネジとネジ穴両方洗浄し、ネジロックを使って締めておきました。

他のネジをチェックしたところ、緩んでいるところはありませんでしたが、怖いですね。

最初に長さ調整をした時にネジロックを使わず締めた可能性もあるので(記憶がない)、ボールが悪いとは断言できませんけどね。