金曜日の時計 セイコーマチック ウィークデーター 6206-8040

今、バイクねたはありますが、ちょっと長くなりそうなので、どうまとめるか思案中。

時計ねたは「今日の時計」くらいしかないので、前回に引き続きやります。

が、投稿のタイミングを逸してしまったので、「金曜日の時計」ということで。


一昨日、金曜日の時計ですが、セイコーマチックウィークデーター6206-8040でした。

曜日表示がフルスペルなのがポイントでしょうか。
イメージ 1


他の時計でもフルスペル表示はあったような記憶がありますが、思い出せません。

一見ごく普通の三針デイデイトように見えて、インデックスや針にヘアライン加工が施されているところは、個人的には好きです。

ケースも加工しやすそうな形状ながら、ラグの内側にちょっと面取りをいれてヘアライン処理してあるなど、なかなかの作りこみと思います。

残念なのは、この個体に限っての話ですが、ベゼルが破断寸前なところ。

そんなに目立たないので気にしなければいいのですが、いつかは交換してやりたいと思っています。

機械は6206A。手巻き、秒針規正はできませんが、曜日は針回し、日付は竜頭一段引きで早送り可なので、実用性もまあまあです。