今日のねた

更新もままならない今日この頃ですが、本日のねたはこちら。

ボールウォッチのNEDUです。
イメージ 1


購入から丸2年が経過しました。この間に止まったのは数日だけで、ほとんど動き続けています。

こんな時計は、電池時計以外では初。

普通の時計と違って、家に帰ったらつけて、風呂以外は翌朝家を出る直前までつけたままという、夜間+海川用時計です。

あと一年使ったら、3年連続使用というのがどれくらいのものなのかを確認するため、分解してみようと思っています。

香箱の中でゼンマイがスリップした期間は短いと思うので、その辺は考慮しなければいけませんが。

で、今日ねたにしたいのはそのことではなくて、バックルです。

以前、出先でバックルのネジが緩んであやうく落下するところだったということを書きました。その後も3回くらい増し締めをしています。

ネジロックが役に立ちません。どういうメカニズムで緩むのか、想像もつかないのです。

最近、ロック解除のボタンを押した時の感触がとても悪くなってきたので確認したら、やっぱりネジが緩んでました。
イメージ 2


しかし、増し締めしてもちょっと引っ掛かりがあるような感じ。

これはバネが変形しているな、と推測し、修正してみることにしました。

バックルをばらします。予想通りバネがけっこう曲がってますね。
イメージ 3


これが、感触が悪い原因と思われます。修正しましょう。
イメージ 4


内部はえらく汚く見えますが・・・拭いた位ではきれいになりませんでした。

バネを修正して、組みなおします。ネジ緩み止めはどうしよう。

ネジロックが効かないもんなー。外さない前提用のスーパーハードタイプを買おうか。

買ってくる前にとりあえず、ネジ部ではなくネジの頭に緩み止めとしてボンドを塗ってみました。
イメージ 5


効果があるかなあ。あればこのまま恒久対策にしますよ。